【三重県】きす浜焼|株式会社まるかつ

【三重県】きす浜焼|株式会社まるかつ

2022/4月/26

〇目の前に海が広がる海産物問屋「まるかつ」

 株式会社まるかつは1987年に設立された白子港にある海産物問屋です。伊勢湾で水揚げされたものと、全国各地から集めた海産物を販売しています。
 取り扱っている商品は「ちりめんじゃこ」、「煮干し」、「のり」、「干物」、「佃煮」などです。新しいお客様層にアプローチできるように、東京のアンテナショップやサービスエリアでも販売しています。近くにある、海のない滋賀県や岐阜県でも海産物が楽しめるように、まるかつのコーナーを作る試みを続けています。

まるかつ外観

〇食卓に海産物を届けたい

 お酒の友としてぴったりの「きす浜焼き」。とても柔らかくて、少し甘めの優しい味付けにしています。昔に比べてお魚を食べる機会が減っている中、お魚を召し上がって頂こうと考えたのが、きす浜焼きです。タンパク質、カルシウムがとれ、健康にもいい一品となっています。まるかつは「商品を通してお客様に元気になって頂く」ことをモットーとしています。先代の頃から変わらず、そのスタイルを貫き通しています。そのため、商品のほとんどが自社工場にて心を込めて袋詰めされた商品となっていますので、商品の想いと共に美味しい日本酒と合わせてお召し上がり頂ければと思います。

まるかつ製造風景

〇キッチンカーで売る「黄金焼さば」

 現代社会は魚離れが進み、子供は自宅でほとんど焼き魚を食べなくなりました。
 家で焼き魚ができないので、なにか工夫ができないかと考えて誕生したのがキッチンカーで販売する「黄金焼さば」です。実験的な挑戦でしたが、固定のお客様が通って頂くまでに成長しました。次はお店近くに美味しい魚が食べられる食堂を開こうと考えています。地元のお客様だけでなく県外からも食堂目的で来ていただける様なお店にするのが目標です。

〇取材した感想

 「黄金焼さば」のキッチンカーは、日本に1台しかありません。地域で話題となり、テレビから取材を受けるほどの人気店となりました。
長の松林さまの夢は、全国でキッチンカーを走らせることのなのだそうです。焼き魚が手軽に食べられる画期的な挑戦だと思います。これからもまるかつのチャレンジを応援していきたいです。(取材・文:田中絵里)