【福島県】こづゆ|会津ブランド館

【福島県】こづゆ|会津ブランド館

2021/11月/18

〇地元の素材を活かした商品開発 

 会津ブランド館では、会津という地域に根ざした素材を使って加工食品を製造販売しています。10年程前から商品開発事業をスタートし、店舗2階の自社工場で「カップこづゆ」を始め、日々多くの商品を開発製造しています。他地方ではなじみの少ない「会津ソースカツ丼のソース」など、地元で愛されている商品もお勧めとのこと。また、店舗では食品に限らず会津の工芸品なども数多く取り揃えてあり、見て食べて使って会津を感じていだけるような品が満載です。 

 

〇会津の郷土料理を身近に手軽に 

 福島県会津地方でお正月や結婚式、仏事の席で振舞われてきた郷土料理「こづゆ」。貝柱で取っただしに、細かく切ったきくらげ、里芋、ニンジンなど多くの具材が入ったおもてなし料理です。江戸時代からあるというこの料理を、お手軽にお湯を注いで楽しんでもらえる形で製造販売しているのが、会津ブランド館です。地元西会津町産のきくらげを使い、郷土料理の「会津」を楽しめる食べ物です。

〇会津に想いを寄せて

 お話を伺った藤田館長は加工食品の商品開発、製造、パッケージのデザイン、そして販売まで全てに携わっていらっしゃいます。実際に手に取られるお客様のことをイメージして作り、直接お客様の声を聞くことができる。それが嬉しく、やりがいがあることだとお話されていました。「商品を通して“会津”を感じていただき、行ってみたいと思っていただける商品を作っていきたい。今後は会津だけでなく福島全体を扱う商品を作っていきたいと思います」と今後の展望を語ってくださいました。 

 

〇取材者より 

 取材させていただいた「会津ブランド館」は、会津の特産品や郷土料理が数多く並んでおり「ここにしかないもの」「ご当地で作られているもの」を求めておられる方にも満足いただける品々ばかり。「生産者様やお客様からの依頼で様々なことに挑戦し、新たな商品を並べることができるのが楽しい」と嬉しそうに話されていた藤田館長の姿が印象的でした。(取材・文:井上いほこ)

◆会社情報

サイト:会津ブランド館 EC shop (aizubrandhall-ec.com)

住所:福島県会津若松市七⽇町6-15

タグ 取材 福島